あれから一年・・・

今日は5月5日。こどもの日です。しかし、私にとっては特にすることもないフツーの休みですw

あれから一年・・・。
シンガーソングライターの岡崎律子さんが亡くなられてからもう一年経ちます。
今日はその岡崎さんの命日。追悼の意味も込めて今日は岡崎さんのヒット曲「For フルーツバスケット」を聞きながらこれを書いています。
なくなった時、突然のことでとても驚きました。当時はちょうど声優の堀江由衣さんの方のつながりで岡崎さんを知り始めた時でした。
もうあれから一年経っていると思うと、月日の流れは早いなぁと感じてしまいます。

私の今聴いている「For フルーツバスケット」のリンクを置いておきます。

For フルーツバスケット

For フルーツバスケット

話を変えてHP更新の話。
最近声優・アニメ系サイト側の更新が滞っています。
というのも、今後の更新体制を考えているからです。
現在、堀江由衣さん関連とアニメについて取り扱っていますが、次の問題点が出ています。
1.天たまダイジェストはテキスト化されているサイトを内容がかぶる
2.最近堀江由衣さんにあまり興味が向いていない
3.PCからの更新時間が取れないため、アニメページの更新が停止している
4.アクセス数の少ない小規模サイトになってきている

2の問題が一番深刻で、時期的に現在堀江さんが目立つキャラクターをやっていないというのもありますが、最近「D.C〜ダ・カーポ〜」にはまってしまい朝倉音夢役の野川さくらさんにかなり興味が向いている状態です。
この前も堀江さんと同じく声優の田村ゆかりさんのCDを購入しに某ショップへ行きましたが、結局田村さんのCDと野川さんのCDを買ってしまいました。
野川さん側に興味が向いてしまったため堀江さんのファンクラブへ資料請求はしたものの、入会をためらっている状態です・・・。

1の問題はそこまで大きな問題ではありません。テキスト化されているサイトの管理人さんに「テキストを参考にしてもいいでしょうか?」と確認をとって始めたものなのでかぶりにたいしては問題はありません。
これは3の問題と同様の問題で、パソコンからの更新時間が取れないことに関係します。
ダイジェスト・アニメ特集共にPCで作成したテキストをUPしています。しかし現在、パソコンからの更新時間がとれずにどちらとも更新停止中です。もうひとつの趣味の鉄道サイトも目立った更新はできていません。

4の問題は問題視していません。自分が更新しないのが悪いので・・・w

それなりに改善策を立てています。
1・3に対する改善策
・アニメ特集はブログ式に切り替え、アニメ放送終了後リアルタイム更新化する
・ダイジェストは一応継続。更新停止状態が続いた場合は見直し。
2に対する改善策
自分の興味に関することなので改善のしようがありません。様子を見ます。
4に対する改善策
・リンク先サイトを増やす
改善策とはいいませんが、地道に輪を広げていきたいと思います。

結構長く書いてしまったのでここで切っておきます。あとで携帯からの投稿テストをするかもしれません。

この日記を見てすぐに気づいた方も多いと思いますが、また日記を変えました。
この日記をどのくらいの人が見ているのかはよく知りません。また変えることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。