埼玉バトン

なんか副管理人のY氏がブログで「神奈川バトン」という物をやっていたので自分もバトン拾ってきてやってみるw

以下回答
●県民なのに知らない市がある。

あるようなないような。「市」ならたぶんない。

●「後ろ」のことを「裏」と言う。

言わない。

●数少ない名産物、草加せんべいを東京土産だと思っている他県人が少なくない事実がもどかしい。

いるのは聞いたことある。塚東京土産って東京駅で買える土産のことでしょでしょ?www

ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。

乗ったことない。鉄道博物館が完成すれば少なからず緩和される気がする。
ボッタクリ高速(SR)の方が高いとおもふ。

●池袋が好きだ。

東上線の始発駅としてならば。あまり行かないので・・・。

山田うどんが好きだ。

聞いたことあるけど食べたことはない。

●小学生のとき、カルタ大会に出たことがある

消防の頃一度市の大会に。2回戦で撃沈しますた。
厨房の頃に友達が優勝してたw

●焼酎といえば「浦和の涙」。

知らんがな(´・ω・`)
塚酒飲める歳じゃない。
 
●大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。

豆の木ってどこ?なんとなくわかる気はするが・・・。

●でも豆の木がないのになぜ「豆の木」なのか謎に感じている

豆の木がわからんのでどうとも。

●同様にジョン・レノンミュージアムさいたま市にあるのも謎。

スーパーアリーナにあるやつですね。レノソあんま興味ないのでどうとも。

カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。

カルフールって何?

鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが、県民は免許のまちと信じて疑わない。

人形のまちは岩槻でしょでしょ?バカ言っちゃいけません。
免許のまちなんて知らない。

●びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。

言わない。

●ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。

自分はクリームシチューにごはんぶち込んでますがwww

ゼリーフライを知っている。
 
知らぬ。

●県民の日は割引が楽しみ。
 
あんま出かけない。
唯一言ったのがSR車両基地見学。まだTOQ5080がなかったころの話。

●初詣は当然「氷川様」。

たまーに行く。大宮遠いんで。

●ラジオはやっぱりNack5

うちはNACK5ノイズだらけです。一応聞けますけど。

練馬区は埼玉県のものだ。

東京だろ。

しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。

近所にないので買わないし県外でも見かけない。

●観光名所がないのがイタイ。

名所という名所は確かにないわな。強いて言うなら秩父長瀞

草加市の形は犬の形だと習った。

習ってないから知らない。

●スパゲッティとピザといえば、「るーぱん」だ!

るーぱんって何?近辺にないのでw

●他県の人に住んでる地名を説明しても「あーあのへんね」ってすまされてしまう。

一応某アニメで有名なのでわかってくれる人が多いです。

●「彩の国さいたま」のキャッチフレーズは、わりといいんじゃないかなと思っている。

別にいいんじゃない?気にしてないし(何

●失敗だったと思ったさいたま市だが、意外となじんでる自分がいる。
 
慣れた。でも岩槻まで飲み込むのはやりすぎだと思う。

●ドヂャーズはロジャーズであってロジャーズではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。
 
ロヂャースですな。まれに行きます。

●大きな声では言えないが、地方をバカにしているところがある。
 
プロフにも書いてるけど。「ださいたま」だね。

十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。

テレ玉でCM見るけど食べたことない。

●熊谷はラグビーより最高気温で売り出したほうがいいんじゃないかと思う。

確かに暑いね。めったに行かないけど。
 
●都内で飲んでいると千葉県民より終電が遅いので優越感にひたれる。

始発が遅いが終電も遅い。それが束式クオ(ry

●遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園、東武動物公園だ。

消防の頃遠足で東武動物公園行った。最近は経営厳しいとかなんとか。

埼京線のホームから落ちそうになったことがある。

埼京線に縁がないのでない。といっても寝過ごしたことならあるw

川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行くときは座れるので楽チン。

少ないねぇ。乗らないけど。

●「ださいたま」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。

目覚めないし郷土愛にも燃えない。要するに気にしてない。

●足立区は埼玉県の植民地だ。

意外に足立区って広いよね。
個人的には同じ足立区でも荒川の向こうが東京というイメージw

●地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京のほう」って答えてしまう。

基本は埼玉。東京のほうとかアバウトすぎでしょ。

バトン終わり。
知らないこと多かった。知らないことが多いので本当に埼玉県民かと思うかも知れませんが埼玉県民ですw