31413F地上運用復帰

と〜ぶわ〜るどの方にも載せましたが、今日の800レから31413Fが地上運用復帰しました。
昨日北春日部の洗浄線で念入りに掃除されてたらしいので今朝早くに見に行きましたが、見事に復帰していました。
私は最寄り駅から2291レ(800レの折り返し)準急東武宇都宮行に乗り、南栗橋まで乗ってきました。自動放送や純電気ブレーキも使用され、加速度も落ちることなく運転されていました。
今日は2291レで宇都宮線に入った後、宇都宮線内で運用に就いていたようです。

あともう一つ、昨日スペーシアが1編成故障して運用離脱した関係で300系での代走が行われています。
本来は予備車が1〜2編成用意してありますが、複数の編成の改造・検査時期に重なったため代走となりました。
今回代走になった理由は
・検査入場中(1編成)
・改造工事中(1編成)
車両故障(1編成・入場中)
が重なったためです。昨日の車両故障は3番目の項目です。代走の列車は特急車両ではない(300系)のため特急料金不要で運行されました。
ちなみに、今日は栃木で31413Fと代走特急が並んだそうです(ぉ

代走は珍しいことですが、過去にはDRCが踏切事故に遭ったとき5700系が走ったり200系が故障して1819Fが走ったりといろいろあったようです。

31413Fは明日も走るようですが、私は今日行ったので多分行かないかと。
朝は遅くまで寝るつもりです(何

では、遅いのでこの辺で。
12/4 AM2:25